Share
お問い合わせアイコン

BLOG

2022.07.05

SNSとは?種類と特徴を紹介

SNSとは、「Social Networking Service」の略称です。SNSはネット上でさまざまな人とつながることができるサービスとなります。家族や友達、または会ったことのない人たちともつながれます。

今回はいくつかのSNSを簡単に紹介していきます。

コミュニケーション系

LINE

LINE

LINEは、400万人以上のユーザーを抱え、日本で最も使用されているSNSです。
2020年4月のMAU
(Monthly Active Users)によると、日本の10人中7人が少なくとも月に1回は使用しており、85%のユーザーは毎日LINEを使っています。LINEは主にテキストメッセージや通話に使用されるアプリですが、テキストや写真、動画などをプロフィールのタイムラインに投稿することもできます。

 

WeChat

WeChat

WeChatは、2021年に12.4億人のユーザーを抱え中国で一番人気のSNSです。
WeChatは2011年にメッセージングアプリとして最初に導入されましたが、現在プラットフォーム内に約320万ミニプログラムがあり、メッセージ以外のこともたくさんできます。

 

WhatsApp

WhatsApp

WhatsAppは、世界中で最も使われているメッセージアプリです。
2009年にはネット上で無料でメッセージ送信できるサービスがほぼ無かったため、リリースから数か月後、25万人のユーザーに急速に人気を博しました。

 

KakaoTalk

KakaoTalk

KakaoTalkは、韓国の93%のスマートフォンユーザーが使用しているチャットアプリです。
このアプリにはゲームや通販、多数のミニプログラムなども入っています。 また、かわいいスタンプや絵文字などを使えるので若者にはとても人気があるアプリになります。

 

Messenger

Messenger

MessengerはFacebookのチャットサービスです。
Facebookのアカウントか電話番号でアカウントを作れます。  Facebookの友達たちと直接チャットができます。

 

画像・動画系

Instagram

Instagram

Instagram(「インスタントカメラ」と「テレグラム」の融合)は、2010年にリリースされた無料のオンライン写真共有サービスです。
撮影した写真をアプリ内に入っているフィルターなどを使用して写真の編集ができます。昔は写真しか投稿できませんでしたが、2013年に動画を投稿できる機能が追加されました。現在、24時間後に自動的に削除される写真や動画の投稿機能(Instagramストーリー)やより長い動画の投稿機能(リール)、ライブストリーミング機能なども追加されました。

 

YouTube

YouTube

YouTubeは、動画視聴に使用されるプラットフォームです。
2005年に立ち上げられたYouTubeは、現在最も使用されているWebサイトのひとつであり、毎月約60億時間の動画が視聴されています。
YouTubeは、誰にでもアピールできるさまざまな動画があるので、 自分の趣味に合う動画を確実に見つけることができます。

 

Pinterest

Pinterest

Pinterestは、さまざまな画像や動画軸に情報を探せるSNSです。
画像は自分の「ボード」に保存できます。各プロジェクトやイベントごとにボードを作成して、アイデアをまとめやすく保存できます。
Pinterestは主に画像を集めるために使われてますが、動画やGIFもたくさんあります。

 

Snapchat

Snapchat

Snapchatは、写真や動画などの共有できるチャットアプリです。
アプリの特徴は友達に送った写真・動画は10秒以内しか見れません。その10秒後に写真が消えます。
1日以内に投稿していた画像・動画が消える機能もあります。これは「My Story」と言います。最近ではInstagram(ストーリー)やTwitter(フリート)、Facebook(ストーリー)などにもこの機能が入っています。

 

Tiktok

Tiktok

Tiktokは短形式動画を撮影・編集・投稿できるSNSです。
Tiktokは2018年にリリースされ、2021年1月に10億人を超えるアクティブユーザーがいます。Tiktokは若者に大人気で、ユーザーベースの69%は13・14歳となっています。

 

 

文章・ブログ系

Twitter

Twitter

Twitterは、世界で最も人気のあるSNSです。
1日あたりのアクティブユーザー数は約1億人を超え、1日あたりのツイート数は5億人を超えています。 Twitterでは短い文章(280文字)や画像、動画などのツイートをすることができます。

 

Facebook

Facebook

Facebookは、SNSの中で最も流行しているプラットフォームです。
アクティブユーザー数は
23億7,500万人を超え、その中の15億6,200万人は毎日のアクティブユーザーになります。Facebookでは、画像や動画、文章などの投稿ができます。

 

Tumblr

Tumblr

Tumblrは、ブログのSNSです。
文章や画像・動画だけではなく、音声や引用、リンクなどの様々なメディアを投稿できるサービスです。そのため、ユーザーベースはほとんどクリエイターになります。そして他のSNSと異なり、簡単なHTMLとCSSで自分のプロフィールをコーディングで好きなデザインに変えられます。

 

Mixi

Mixi

Mixiは、日本のブログSNSです。
自分の趣味や日記のようなブログ投稿ができます。
Mixiが他のプラットフォームと共通していない機能は、フォロワーまたはマイミクの数が1,000人に制限されていることです。 ただし、タレントまたは有名人としてマークされているアカウントには、この制限はありません。

 

Weibo

Weibo

Weiboは、全世界7億人ユーザーを超える中国のSNSです。
Twitterに似ており、文章や画像の投稿ができます。ただ他のSNSと異なり、 Weiboのアカウントを作成するとき本名で登録しなければなりません。

 

 

まとめ

現代、他の人とつながる方法はたくさんあります。 チャット、写真やビデオの投稿、さらにはブログの投稿や閲覧もできます。
自分に合うSNSを見つけましょう!

投稿者イラスト

このブログの筆者

Yamanaka

デザイナー

SNS運営

TOIEC 975点